SSブログ

人徳の研究  [本]

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」も放送36回を迎え、秀吉の天下統一まであと一歩というところですが、ひょんなことから「人徳の研究」なる本を見つけたので、いい機会と思い読みなおしてみた。

タイトル:人徳の研究 「水五則」に学ぶ人間の在り方・生き方。
発行:大和出版 著者:松原泰道 価格:1,600円

初版はなんと1992年。はっきりいって大和出版も、松原泰道という方も、今もって知りません。すみません。(笑)

さて、初めて読んだのは20世紀後半。私が社会人(サラリーマン)として働きはじめた90年代初めだったと思います。まだインターネットも普及しておらず、ニフティサーブというパソコン通信を利用していた時代です。モデムから一般の電話回線を使ってアクセスポイントへ電話して、ニフティサーブに接続する。草の根BBSなんていうのも活発で、電話代を節約するため深夜に入り浸ってたもんです。。。。

当時のメインマシンはアップルのMacintosh LCというローコストのカラーマックを愛用。マックで何とか手が届くカラーマシンだった。ローコストとはいっても当時ウン十万円もしてたから、ローコスなんて名ばかりで。。。
そのころのアップルには、創業者の1人 スティーブ・ジョブズもいなかった。アップルを辞めてNeXT(ネクスト)っていう会社を興してた。アップルに戻ってきたのは、アップルがNeXTを買収してから。そこからみごとに復活しましたね。

それからWindow95が登場して一般にもインターネットが普及してきたころにVAIOを購入(今は壊れて使えない)。
最近になって世間がアベノミクスとやらで騒いでたのでソニー株を買ったのをきっかけにSo-netにも登録してみた。
ソニー株100株だけ買ってみたけど、なんで買うと下がるんですかね。。。


と、タイトルとは全く関係ない話になってしまいましたが、本の帯に書いてあったキャッチコピーを載せときます。

混濁の世の中を〝水のように生きた”黒田官兵衛(如水)の「水五則」が教える人生哲学と人間的魅力に迫ります。

つづきは次回に。。。



One more thing...
Appleのスペシャルイベントは今夜(日本時間では10日午前2時から)。
iPhone6以外に、ウェアラブル・デバイス iWatch の発表もあるのか?
関連サイトでは、リアルタイムでストリーミング配信されるようなので、気になる方はチェケラッチョ!!

Ads by Google


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。