SSブログ

グレープフルーツ(Grapefruit) の簡単・便利な切り方  [howto]

ネットでグループフルーツの簡単な切り方というの見た。
source  youtube: グレープフルーツの簡単で最強の切り方

ほんとか?ってことで早速買ってきました。

ピンクグレープフルーツ。果肉が赤みがかったピンク色で、酸味が控えめ、まろやかな甘みが楽しめます。

試してみたら、ほんとすごいです。きれいにおもしろいように切れました。しかも簡単に。

今までグループフルーツはちょっと敬遠してましたけど、食べる機会が増えそうです。

見た目も美しく食べたいなら、こんな感じ。
youtube: 覚えておくと便利な切り方シリーズ Vol.5 【グレープフルーツ編】
youtube: 果物屋が教える☆『グレープフルーツ』 切り方 盛り付け方


one more thing...

グレープフルーツに関するうんちく。

グレープフルーツは、ミカン科ミカン属の亜熱帯を原産とする柑橘類です。原産地は、西インド諸島。

グレープフルーツの木は、常緑樹で 5-6m のものが多い。

「ルビー」などのように果肉の色で呼び分けるのが一般的。

選び方は、形が丸く整っていて、ずっしりと重みがあるもの、皮にへこみがなく色が鮮やかでハリとツヤのあるものがgood。

保存は風通しのよい冷暗所または冷蔵庫で。新鮮なものなら1~2週間は日持ちします。

主な栄養成分は、ビタミンC。 成分はナリンギン。

果実も大きいので1つ食べれば1日に必要なビタミンCをほぼ補給することができます。また疲労回復や風邪予防、美容効果も。

ナリンギンは、ポリフェノールの一種で脂肪の分解を促進する働きがあり、高脂血症にも効果があるといわれてます。(注1)

(注1)


高脂血症に効果的なグレープフルーツではありますが、高脂血症の薬を飲んでいる人は、グレープフルーツや、グレープフルーツジュースなどの加工品を同時に摂らないように注意が必要です。

高脂血症の治療薬や高血圧の治療薬の中には、グレープフルーツに含まれる、フラノクマリン類という成分のために、薬の副作用や、薬の効き目が強く現れ過ぎてしまうという弊害があるからです。

血圧を下げる薬とグレープフルーツの組合わせでは、血圧を下げすぎてしまい、頭痛や眩暈などの症状が出ることもあります。薬を出してくれる際に、医師から説明があるとは思いますが、高脂血症や高血圧の治療薬を飲んでいる人は、グレープフルーツの摂取を避けましょう。

グレープフルーツは同時に摂取しなくても、10時間前後に該当の薬を服用した場合には症状が出ることがあるので、薬を服用している期間には、グレープフルーツを摂らないようにした方が良いでしょう。

八朔、ざぼん、スウィーティーなどの柑橘類も同様の作用がありますが、オレンジにはグレープフルーツのような作用はないので安全です。


国内で販売されているグレープフルーツのほとんどは、フロリダや南アフリカからの輸入品です。
財務省貿易統計の品別国別表の2013年度で調べてみると、グレープフルーツは5か国から輸入されていす。
輸入先はトップがアメリカで、輸入量、輸入額ともに50%以上を占めます。2位は南アフリカで約40%を占めています。3位はイスラエル、4位はトルコ、5位は台湾です。輸入量は年々減少傾向です。あまり食べないのでしょうか。
ちなみにグレープフルーツの品目コード(統計品目番号)は、"0805.40" です。

Ads by Google


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。