SSブログ

皆既月食 2014.10.8  [サイエンス]

10月8日(水)は全国で皆既月食が見られます。


10月8日、月全体が地球の影にすっぽりと入り込み、“赤い満月”のように見える「皆既月食」が起こります。
欠け始めから終わりまでの全過程を、日本全国で見やすい時間帯に眺めることのできる絶好の機会。
秋の夜長に、いつもと違う月を楽しみませんか。
AstroArts 特集サイト


皆既月食は2011年12月10日以来、およそ3年ぶり。オレンジ色か赤銅色に、ほんのりと光る美しい月になるようです。
total-eclipse-m.jpg
自然科学研究機構 国立天文台より




完全に影の中に入った皆既食のときには、月は見えなくなってしまうわけではなく、赤銅色の丸い姿が見えます。魅力的で肉眼でもじゅうぶん楽しむことができます。

月食は月が見える場所であればどこでも同時に起こります。日食のように観察地によって時刻が変わるということはなく、全国どこでも同じ時刻に始まって終わります。(全世界どこから見ても同時進行)

見える時間帯
 部分食の始め  8日 18時14.5分 
 皆既食の始め  8日 19時24.6分 
 食の最大  8日 19時54.6分 
 皆既食の終わり  8日 20時24.5分 
 部分食の終わり  8日 21時34.7分 

国立天文台では、「皆既月食を観察しよう 2014」キャンペーンもあるようです。みなさんもぜひ観察結果を報告してみてください。記録用紙などもダウンロードできるようですよ。
http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20141008-lunareclipse/



Ads by Google




月食ではないけど、2012年の皆既日食のときの、この画像がかわいすぎたのを思い出します。
20121111total-solar-eclipse.jpg
おしゃれ番長さんのブログより


秋の夜長に一杯やりながら夜空を楽しむ。いいですね。

気がかりなのは台風18号(ファンフォン)。今週末から本州接近、上陸するかもなので、停滞することなく、無事通過してくれれば台風一過できれいな夜空になるかもしれません。
※週明けの通勤に大きな影響が出る可能性もあると思いますので、ご注意ください。
※ファンフォン: ラオスの言葉で「動物」が由来だそうです。





Ads by Google


タグ:月食
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。