SSブログ

Somewhere in Time  [movie]

とりためていたTV番組(Eテレのスーパープレゼンテーション)を見ようとしたところ、Disk容量不足で最初の数分しか録画されてなかった。

仕方なく録画番組の整理を始めたら。。。削除しないようにロックしてあった映画が目に留まり、結局最後まで見入ってしまった。

「Somewhere in Time」。邦題は「ある日どこかで」。
1980年のアメリカ映画 (1981年日本公開)

私の大好きな映画のひとつ。タイムトラベルと恋愛が融合し、全編に流れる美しいテーマ曲が盛り上げてくれる。そんな逸品です。
Somewhere in time-dvd.jpg


ストーリー
1972年ミルフィールド大学。
脚本家志望のリチャード・コリアーの処女作上演後のパーティー会場。
成功を喜ぶ彼を会場の隅から見ている上品な老女がいた。
彼女はリチャードに歩み寄り、「帰ってきて(Come back to me)」の言葉と共に懐中時計を手渡し帰る。周りは誰も彼女が何者なのか知らない。
彼女はグランドホテルの自室に戻り、リチャードの書いた脚本を胸に抱いて、思い出の曲を聴きながら満足げな表情を浮かべる。

8年後の1980年、脚本家となったリチャードのオフィスには、彼の大好きな「ラフマニノフ・ラプソディー」が流れていた。
仕事も私生活も行き詰まっていた彼は車で旅に出る。
ドライブの途中、通りかかったグランド・ホテルに宿泊する。
グランド・ホテルの歴史資料室にふと足を止めたリチャードは、背中に熱い視線を感じ振り返ると、そこには若く美しい女性の写真。
Elise McKenna-crop.jpg

リチャードはホテルの老ボーイのアーサーから、彼女は1912年にグランド・ホテルの劇場で公演をした女優のエリーズ・マッケナであることを聞く。
そのときから彼女のことが頭から離れなくなり、翌日図書館で資料を調べるうち、驚くべき事実を発見する。
8年前、彼に懐中時計を渡した老女こそ晩年のエリーズ・マッケナだった。
エリーズ・マッケナの資料を保管しているロバーツ女史を訪ねたリチャードは、そこでまたしても、思いがけない事実を発見する。
彼女はリチャードに懐中時計を渡した1972年の夜、グランド・ホテルで亡くなっていた事。
彼女の愛読書がリチャードの哲学教師の著書である「時の流れを超えて」であること。
そして、グランド・ホテルを模った彼女特注のオルゴールが奏でる曲は、リチャードの大好きな「ラフマニノフ・ラプソディー」。
ここでようやく「帰ってきて(Come back to me)」の意味を知る。

リチャードは著書の先生に会い時間旅行に関する可能性と体験談を聞く。
そこで自己催眠によるタイムトラベルには、「物」の同時代化と
現在を完全に断ち切る「精神」が必要であることを教えられる。
但し、体力的にはかなり負担がかかるようではあるが・・・。

1912年の髪型とスーツ姿のリチャード。ポケットには当時のコインが。
彼は自己催眠による1912年6月27日へのタイムトラベルを試みる。
うまくいかない。タイムトラベルに確信が持てないからなのか?
しかし自分が過去に行ったという、ある「確証」をホテルの屋根裏部屋で見つける。
そしてついに・・・・・!?
リチャードの時空を越えたエリーズへの想いは・・・・・。
そして二人にはどのような結末が・・・・・。

キャスト
役名俳優 日本語吹替 
リチャード・コリアー  クリストファー・リーヴ  寺杣昌紀
エリーズ・マッケナ  ジェーン・シーモア  田中敦子
W・F・ロビンソン  クリストファー・プラマー  有本欽隆
ローラ・ロバーツ  テレサ・ライト  鳳芳野 
晩年のマッケナ  スーザン・フレンチ  ? 
老アーサー  ビル・アーウィン  松岡文雄 

スタッフ
 監督・製作:ヤノット・シュワルツ
 プロデュース:スティーヴン・サイモン
 原作・脚本:リチャード・マシスン
 音楽:ジョン・バリー

Somewhere in Time Official Trailer



この映画を初めて見たのは大学生になったばかりの頃。深夜のB級映画枠で放送してたのを見たのがきっかけでした。何気なくみてたら引き込まれていって、まさにエリーズ・マッケナに一目惚れでした。
私の恋愛観は、これがベースになったような、そんな気がします。

この映画、公開当初は上映が2週間足らずで打ち切られ、失敗作の烙印を押されていたようです。にも拘らず、ケーブルテレビでの放映がきっかけで人気に火が点き、今日まで続くカルト的作品になったんだとか。

日本のケーブルTVや地上波などでもたま~に放送してました。
数年前にDVD化もされたので、オススメです。


※ストーリーは下記サイトを参考・引用・加筆させて頂きました。
ウィキペディア
「ある日どこかで」日本版ホームページ



Ads by Google


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。