SSブログ

「Q&A 火山噴火」期間限定で無料公開  [本]

講談社のブルーバックスが、「Q&A 火山噴火」(PDF形式)を期間限定で無料公開しています。
ちょっと見てみようと思ってダウンロードしたら、147Mbyte もありました。。。[exclamation]

volcanicEruption.jpg


今回の御嶽山噴火で、改めて自然の脅威を思い知らされ、活動中の火山への監視体制の強化の見直しが求められています。
一方、趣味としての登山の普及など、山々と親しむ機会の増えている現状を考えると、私たち1人1人が、火山に関する最低限の知識をもつことも重要だと思います。

ブルーバックスでは、2001年に刊行し、現在は品切れとなっている『Q&A 火山噴火』を、編者である日本火山学会の賛同を得て、「はじめに」から第9章までの全10ファイルに分けて全文無料配信します(11月30日までの期間限定配信です)。
御嶽山については、第2章および第4章に若干の記述がありますので、ご参照ください。
http://bluebacks.kodansha.co.jp/bsupport/kazan.html




御嶽山の噴火を受けてのものだと思いますが、ブルーバックスでは、福島第一原発事故の際も、「日本の原子力施設全データ」の一部を無償公開していたようです。

内容は、身近な富士山などが噴火したらどうなるのかから始まり、火山の仕組み 火山のできる場所やでき方、地殻とプレートの違い、(統計的に見た)地震のメカニズム、日本の火山の特徴など、Q/A形式で全9章 111の質問にに答える形で構成されてました。

最近はやり?の山ガールのみなさんも、最低限の知識は必要かもしれませんね。


ちょっと不便だったのは、見開きで1ページの形式だったので、見開きじゃないほうが読みやすいのでは?と思ったりしました。個人的に。。。
あと各章ごとに1PDFファイルになってたので、なぜわざわざと思いましたが、これはダウンロードしてすぐPDF結合してしまいました。[わーい(嬉しい顔)]


- Windows Tips -
PDFファイルの加工には、「pdf_as」ってソフトが簡単・便利です。(for Windows)

主な機能はこれ。
・PDFファイルの結合、分割、抽出、削除、回転
・パスワード設定
・ヘッダー・フッターの設定
・しおりの追加

jpegやpngファイルなどの画像ファイルを一つのPDFファイルにまとめることもできます。

またダウンロード後、任意のフォルダで解凍すればインストールせずにすぐ使えます。
解凍したフォルダで「pdf_as.exe」というファイルをクリックすると起動。
レジストリをいじらないので、気に入らなかったらフォルダごと削除して終わりです。

画面イメージ
pdf_as.jpg

作者のサイト(ファイルの部屋)や、窓の杜などから ダウンロードできます。





Ads by Google


タグ:火山 噴火
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。