SSブログ

今年もカウントダウン始まりました  [イベント]

もうそんな時期なんですね。
今年もNORADによる「サンタ追跡」プログラムのカウントダウンが始まりました。
毎年のお約束イベントです。年々進化していってます。

norad.jpg

この恒例行事は1955 年にコロラド・ スプリングスに拠点を置くシアーズ ・ローバック社が子供向けに「サンタへの直通電話」を開設した時に誤った電話番号を広告に掲載したのがきっかけとなって始まりました。サンタに繋がるはずのその番号は何と CONAD の司令長官のホットラインの番号だったのです。子供達からの電話を受けた当時の司令官ハリー シャウプ大佐は、サンタが北極から南に向かった形跡がないか部下にレーダーで確認させました。そして電話をかけてきた子供達にサンタの現在地の最新情報を順次伝えたことからこの伝統が生まれました。 1958 年にカナダと米国の両政府は北米航空宇宙防衛司令部、通称 NORADとして知られる両国が共同運営する北米防空組織を創設しました。そしてそれがサンタ追跡という伝統も引き継いだというわけです。 それ以来NORAD 職員とその家族や友人の献身的なボランティアによって世界中の子供達からの電話やメールへの対応が続けられています。また現在ではサンタ追跡にインターネットも利用しています。サンタの現在地を調べようとNORAD サンタ追跡ウェブサイトにアクセスする人の数は何百万人にものぼります。 そして今では世界中のメディアもサンタの飛行経路に関する信頼できる情報源として NORAD の情報を採用しています。 http://www.noradsanta.org/



Ads by Google




サンタは1 年を通じて良い子にしていた子供達のリストを持っています。世界人口の増加に伴って毎年子供たちのリストは増え続けています。

サンタのリストがいくら長くなったとしても、以前と同じ時間内にすべてのプレゼントを届けなければならないのです。サンタが一定の時間で仕事をしたと仮定する場合、1 軒あたり 約0.0003 秒の速さで各家庭を回らなければいけないということになります!

2014 Norad Tracks Santa Trailer



ところでソリを引くトナカイの名前知ってますか?
「Dasher(ダッシャ-)」「Dancer(ダンサー)」「Prancer(プランサー)」「Vixen(ヴィクセン)」「Comet(コメット)」「Cupid(キューピッド)」「Donder(ドンダ-)」「Blitzen(ブリッツェン)」の8頭です。
そしてソリを引く順番もちゃんと決まってます。
先頭からダッシャー、ダンサー、プランサー、ヴィクセン、ドンダー、ブリッツェン、キューピッド、コメットの順番です。

そしてその先頭をいくのが赤鼻のルドルフ。


サンタクロース。歳をとっても信じてますよ。えぇ。
なんだかワクワクしますよね。今年こそは会えるかな(笑)


Ads by Google


タグ:NORAD サンタ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。