SSブログ

マクドナルド叩かれまくってますね  [政治・経済]

最近マクドナルドの叩かれ方が酷いですね。
「食の安全」や「健康志向」もあるとは思うのですが。。。

マックが異常に叩かれている、もうひとつの理由
 ひとつの可能性として浮かびあがる理由が、「マクドナルドの弱体化」である。
 マスコミというのはよく「水に落ちた犬を打つ」なんて揶揄(やゆ)されるように、これまで他を寄せつけなかった強い者がガクッと膝をつくとか、大企業がグラっと傾くと急に攻撃を始めることがある。そう考えて最近のマクドナルドを見るとどうなるか。
 原田泳幸CEO時代に急速に進めたフランチャイズ化の反動で店舗売却益ものっからず業績悪化。現場で働くアルバイトの士気は落ちて、FCオーナーからブーブー文句も出てきている。そんななかで中国産鶏肉事件による、いわゆる「ナゲット・ショック」が起きて大打撃、上場以来初めての経常赤字へ--。
 誰が見たって弱り目に祟(たた)り目という状況である。これに加えて、サラ・カサノバCEOのキャラクターもマスコミの攻撃を誘発している。謝罪会見にはなかなか出てこない、出たら出たで自分たちの正当性を訴え強気な態度を貫く「外国人社長」というのはマスコミにとって格好の餌食だからだ。
http://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/150113/ecn15011314500020-n1.html

はてな匿名ダイアリーの「マクドナルドの月次売上・客数・客単価を10年分まとめてみた 」記事が興味深かったので紹介。
http://hatenanews.com/articles/201502/23288



Ads by Google




2004年の月次を100とする「全店売上高」、「既存店売上高」、「既存店客数」、「既存店客単価」の一覧がまとまってます。
数字の表だったので、直感的にわかるようにExcelでさくさくっとグラフにして見てみました。
マクドナルド全店売上高g.jpg
全店売上高は、全店舗の1割強に当たる433店舗を一気に閉鎖し始めたのが2010年からだから、その影響もあって2010年くらいがピークになってる感じ。

マクドナルド既存店客数g.jpg
既存店客数は、2012年がピークです。まさに民主党政権から自民党政権に戻ったタイミング(円安の始まり)です。

マクドナルド既存店客単価g.jpg
既存店客単価は、ほぼ右肩さがりです。

急な円安の影響もあると思いますけど、以下の2chネタが核心をついているのかもしれません。(米国でもファストフード全体の消費量は増えているにもかかわらず、同社の売り上げは激減しているらしいので。。。)

【マック没落】長年勤めていたバイトくんの告白が切ない
http://www.moeruasia.net/archives/40666218.html
俺がバイトをしていた10年くらい前、

ある日からフィレオフィッシュの魚に塩を振らなくなった。
マニュアルが変わったそうだ。

食べた店長や社員は
「まあ、元々隠し味的なものだし、味も変わらないねw」
と言ってたが、
普段あまり食べない俺は、すぐに気づいた。
これ気付かないってマジかよ?と思ったが、
この人達もサラリーマンだから
会社の方針には逆らえないんだろうと思った。

それから数年後、
朝マックのイングリッシュマフィンにバターを塗らなくなった。
代わりに変な匂いのするオイルをスプレーで吹き付けろと言う。
会社がやった調査では、
これを吹き付けたら食感は変わらないそうだ(味は?)

それから数年後、
パンを焼くトースターが変わった。
ビッグマックの真ん中のパンは片方しか焼けなくなったが、
味は変わらないらしい。
以前のトースターの35秒より恐ろしく早く、4秒で焼ける。
4秒で焼けたパンを食べた時、泣きそうになった。
当たり前だが焼けてるのは表面だけで、
しっかりパンを焼いた時に出る甘い香りは全く消え失せていた。

店長は、凄いだろ!と言い、社員も笑っていた。
このトースターのおかげで
作り置きが無くなって食品ロスは劇的に減ったが
今度は値段を上げ始めた。

客が離れても仕方のないことを
ずっとやり続けている気がする。




Ads by Google


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。