SSブログ

今話題のドレスの色  [サイエンス]

巷では、このドレスが「白と金」に見えるか「青と黒」に見えるか話題です。

12849_02.jpg
引用元: http://buzzmag.jp/archives/21424

昨日この記事を見て、絶対に「白と金」にしか見えないと。なぜ「青と黒」に見えるのか不思議でした。

海外メディアBuzzFeedが行ったアンケートでも『白と金』派が圧勝です。
「白と金」に見える : 75%
「青と黒」に見える : 25%

でも、、、


Ads by Google




今日この記事を書こうと思ってお気に入りに保存していた記事をみると、なんと「青と黒」に見えるんです。
昨日と全く同じ記事、画像を見てるのに、「青と黒」なんです。
「白と金」になんて見えないんです。なぜなのか。。。

昨日みた引用元の記事には、実際のドレスの色は『青と黒』という記事と以下の写真があったため、脳が無意識に補正をかけているのかも。
昨日は他にも色々と関連記事も見たのに、「青と黒」になんか見えなかったのに。
dress.png

こんな解説がありました。
http://kazoo04.hatenablog.com/entry/2015/02/27/150642


錯視というと、↓なんか有名ですね。。

AとBは同じ色?
sakusi.png

兜の中に何が見える?
sakusi2.jpg
一人の男性が見えた人は、もう一度よく見てみて下さい。二人の男女がキスしていませんか?

サービスショット[わーい(嬉しい顔)]
sakusi3.jpg


あとスピニング・ダンサーも有名ですね。
この回転が時計回りに見えるか、反時計回りに見えるかで、右脳派なのか左脳派なのかがわかるらしい。
Spinning_Dancer.gif

時計回りに見えたあなた、「右脳派」です。
 直感力、イメージやひらめきで考える人。
 空想ベース、衝動的、冒険指向など

反時計回りに見えたあなた、「左脳派」です。
 倫理的思考や計算など理屈で考える人。
 パターン認識、実践的、安全指向など

※まぁ参考程度に。錯視ですから。。
※どうしても反対回転に見えない方は、こちらをどうぞ。。。
http://e-garmin.com/wp-content/uploads/2013/04/13b2a816.gif




、、、と記事をプレビューしたら、また「白と金」に見えてきた~~~!!
何ががトリガーになってるんだと思うけど、なんなんですかね。
あるものをないように認識したり、ないものをあるように認識したり、目で見たことが不確かなら、その記憶もあてにならなくなりますね。
実際、人の記憶なんて簡単に塗り替えられるらしいし。(昔日経サイエンスの記事でみた気がする)

あなたは、何を信じますか?

Ads by Google


タグ:錯視
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。