SSブログ

皆既月食 2015.4.4  [サイエンス]

今夜は花見の季節の月食。

皆既食となっている時間は、わずか12分間と短いですが、天文ショーを楽しみましょう。

主な時刻は以下のとおりです。
 部分食の始め   19時15.4分 
 皆既食の始め   20時54.2分 
 食の最大   21時00.2分 
 皆既食の終わり   21時06.4分 
 部分食の終わり   22時45.1分

20150404-m.jpg
引用元: http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2015/lunar-eclipse.html

Youtube ライブでも配信されます。
https://www.youtube.com/watch?v=06Zqy_yuiE8

でも不思議ですよね。

Ads by admax



月食や日食って、地球から見て、太陽と月の大きさが、ほとんど同じだから起こるんですよね。
でも実際の大きさは全く違う。

月までの距離は、およそ38万km。太陽までの距離は、およそ1億5000万km。
太陽は月の400倍も遠いところにあるのです。
月とほぼ同じ大きさに見える太陽が、月より400倍も遠くにあるということは、
太陽は、月の約400倍の大きさです。
月の直径が3476kmですから、これを400倍した、約140万kmが太陽の直径ということです。
これは、地球の約109倍の大きさでもあります。
http://kids.gakken.co.jp/kagaku/110ban/text/1073.html


一体だれが、こんな絶妙な配置にしたのでしょうか。。。

Ads by Google


タグ:皆既月食
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。