SSブログ

「.android」フォルダ  [windows]

今年(2015年)のはじめ頃から、ホームディレクトリ直下に、「.android」フォルダがあるに気づきました。

Windows7 なので、「C:\Users\ユーザー名\.android」。
adb.jpg

android なんて使ってないのに、なんだろうと思ってましたが、原因がわかったので備忘録がわりにメモ。


Ads by admax



存在するファイルから調べると、adb 関連っぽいのは分かったのですが、Android SDK とかインストールしていないし、何かと一緒に勝手に入ってしまったのだろうと。。。
自分の関知しないところで勝手に動くのは、生理的にも、Windowsのリソース的にもよろしくないので、フォルダごと削除しました。
もしものことを考えて、バックアップしてから削除しましたが、まったく影響なし。。。で数日後に確認すると勝手に復活。


でも今日犯人が分かりました。
犯人は、こいつ。Firefox。

どうも、Firefox 34 から「WebIDE」が正式搭載され, Windows 環境で WebIDE を一度でも起動すると Firefox と共に adb.exe が起動するようになるようです。当然 WebIDE を使わない場合は不要。

adb.exe を起動しているのは WebIDE の「ADB Helper アドオン」。
「ADB Helper アドオン」 をアンインストールすると adb.exe が起動しなくなりました。
で、今のところ「.android」フォルダも作られていないみたい。

※[開発ツール]-[WebIDE]-[プロジェクト]-[設定]-[追加のコンポーネントを管理] で「ADB Helper アドオン」をアンインストールすると adb.exe が起動しなくなる。

"WebIDE" とは?
Firefox に搭載されている Firefox OS アプリの開発環境です.
ブラウザひとつでアプリの実装から動作確認までを一貫して行えます.

"adb.exe" とは?
Android Debug Bridge (ADB) のプロセスです.
極々簡単にいうと,
「アプリを開発しているコンピュータと Android スマホ とか Firefox OS スマホ などの端末や テスト用に端末のふりをしてくれるエミュレーターソフト をつなぐために必要なプログラム」です.

引用元:Firefox 34 を起動したら いっしょに adb.exe も起動するようになっちゃった場合の対処方法
http://aruo.net/arbk/blog/article/Firefox_34_%E3%82%92%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%89_%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%AB_adb.exe_%E3%82%82%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%96%B9%E6%B3%95



最近のフリーソフトは勝手に関係ないものまでインストールしてしまうもの多いですよね。
特に、Java とか Flash Player とか。。。
Ask.comのツールバーとか、McAfee Security Scan Plus ユーティリティ なんて、ほんと使わないから。。。
いちいちチェックはずすのがめんどくさいんですよね。
まぁそれで稼いでるのもあるのでしょうけど、なんかイメージは良くないですよねぇ。。。
知らない人を騙してるみたいで。。。
※当然、知ろうとしない人にも問題はありますが。

でもなんでもクレクレ目線の人にとっては、うれしい機能なのかな?
どうなんでしょ。

Ads by Google


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。