SSブログ

非常に強い台風6号 来週にかけて日本接近  [ライフ]

台風6号ノウル.jpg
台風6号(ノウル)は、11日(月)頃に北東へ進路を変えて、12日(火)頃には南西諸島を通過する予想。沖縄方面では強風や高波への備えが必要です。また沖縄接近後も北上を続けます。直撃はなくても、台風からの湿った空気で前線が活発化し、西・東日本では太平洋側中心に大雨となる恐れがあります。
http://weathernews.jp/typhoon/


今年は統計史上最も早いペースで台風が発生しているようです。
注意しましょう。

ところで、台風の名前って発生する前から決まってるのは知ってました?
Ads by Google




2015年は...
   台風の名前  名前の由来  命名した国  
1号メーカラー雷の天使タイ
2号ヒーゴスいちじく米国
3号バービーベトナム北部の山の名前ベトナム
4号メイサーク木の名前カンボジア
5号ハイシェン海神中国
6号ノウル夕焼け北朝鮮
7号ドルフィン白いるか香港
Nextクジラくじら座日本


台風の名前は、2000年からアジア14の国と地域が命名した合計140の名前が付けられています。
もともとは英語の人名が使われていましたが、防災意識を高めることを目的としてアジアの人々になじみ深い名前を付けました。
日本の場合は、台風の影響が非常に大きい船乗りになじみのある星座の名前を採用しています。

また台風の名前は繰り返し使用されますが、大きな災害をもたらした台風などは、台風委員会加盟国からの要請を受けて、その名前を以後の台風に使用しないように変更することがあるようです。

台風の年間発生数の平年値は25.6個なので、おおむね5年間で台風の名前が一巡するようです。

台風の名前の一覧は、気象庁のサイトに掲載されてます。気になる方はどうぞ。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html


Ads by Google


タグ:台風
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。