SSブログ

やはり漏れましたね。年金個人情報  [セキュリティ]

やはりというか、呆れてしまいますね。

ニュースでは、「サイバー攻撃」なんて言ってますが、攻撃も何も、何年も前から警告されてる不審メールを不用意に開いて起こった人災じゃないですか。。。[むかっ(怒り)]

しかも不審な添付ファイルを開いた職員は複数人いたとか。。。公表前に2chに書き込みがあったとか、内規違反があったとか。。。もうセキュリティなんて絵に描いた餅なんでしょうね。

消えた年金問題が発覚してから、いずれこんなことになるだろうなぁと思ってましたが、残念としか言えないですね。
まぁ怠慢して年金を消失させてしまった当事者たちが、おそらくは管理職とかお偉いさんになってるはずだから、起こるべくして起こったことだったのかもしれませんね。


この記事にあるように、やはり少しでも声をあげていくしかないのでしょうか。
「個人情報の漏えいが心配ですが」――年金機構サイトのQ&A、「役に立たなかった」に投票殺到
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1506/02/news140.html


自分の会社でも、もう何年も前に情報が流出してしまったことあったけど、当事者は当然ながら、全社、関係会社すべてで対応が必要になるから何か月もの間、大勢の人が動くことになる。当然その経費もバカにならない。。。

対策費用として、また無駄に税金が消費されてしまうんだろうなぁ。
そうでなくても、無駄ばかりのような気がするけど。。。

たぶん、いや100% マイナンバーも流出するんだろうけど、そういうの前提で自己防衛するしかないのかな。
マイナンバーにはいろんな情報が紐づくから大変。何か良い対策はないですかね?

日本では事件や事故が起こらないことを前提に考えるけど、米国など海外では、起こることを前提に考えるって言われてますよね。日本もそういう考え方に変わらないとダメな時代なんでしょうね。

Ads by Google


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。