SSブログ

東京オリンピック大丈夫か?  [イベント]

7月24日に発表されたエンブレムにデザイン盗用疑惑が出てますね。
tokyo2020.jpg
画像はStudio DebieのFacebookより

東京オリンピックのエンブレムにデザイン盗用疑惑か 海外のデザイン事務所が抗議
7月24日に華々しく発表された東京オリンピックのエンブレム。このエンブレムが、ベルギーの劇場「Theatre de Liege」のロゴに酷似していると、劇場ロゴをデザインした「Studio Debie」が指摘している。

この指摘が日本でも話題になっており、「おおコレは完全にアウトだ。」「白紙撤回待った無しか 何で気付かないの」「は?インスパイアだし!」といったさまざまな声があがっている。また、デザイナーやイラストレーターもデザイン事務所の投稿をシェアしている。

この件について、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会に問い合わせたところ、確認して折り返し連絡するとの回答だった。

エンブレムは、国内外を代表するデザイナー個人による条件付き公募を実施し、IOC、IPC、東京2020組織委員会の承認や国際商標確認を経て、デザイナー佐野研二郎氏の作品が選定された。

http://news.biglobe.ne.jp/international/0729/blnews_150729_3471509253.html


Ads by Google




新国立は建設費でグダグダやし、ボランティア制服もダサいし、大丈夫か?

このシンボルからは、あまり日本らしさを感じなかった違和感は、海外のコピペ&加工だったからなのかなぁ。。。

国際商標確認を経てってあるけど、関係者ちゃんと仕事してないでしょ。[むかっ(怒り)]

それとも、わざと叩かれるように進めてるのか?

真相はデザインした佐野研二郎さんにしか分からないですけど、コメントが出れば何かしら感じるものがあるでしょう。

当たり前のことを、当たり前のように淡々と進めるって、すごく難しいんですよね。


Ads by Google


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。