SSブログ

GIFT(贈り物)  [ライフ]

「初期の認知症の人に共通する行動として、買い物をする時に、小銭が財布にあっても、大きなお金で支払うという傾向がある」らしい。
年をとり、計算が苦手になってくると、例えば 687円 のものを買うのでも千円札、一万円札をパッと1枚出す。楽ではあるが。

私も最近、WAONやら、au WALLET やらの類のカードを使うことが増え、小銭の計算をしなくなった。以前は 687円であれば、1,237円出して、550円 のおつりをもらったりしていたけど。。。

やばいな。技術の進歩とともに認知症も進む。皮肉だ。

au_WALLET.jpg
https://wallet.auone.jp/index.html


Ads by Google



実家では、父の認知症が気がかりのタネ。
以前はゴルフや犬の散歩など、外に出て体を動かすことも多かったのだが、一度風呂場で倒れ救急車で運ばれて以降、症状はよくならない。
少し前に飼っていた犬が死んでから、散歩もしなくなった。今では車を運転するのも危ないので、させてないらしい。

ゴルフや車の運転は無理でも、少しでも散歩など体を動かしてもうため、犬を探そうと思っている。
現在、父と母は二人暮らしなので、できれば猫も。5年ぐらい前と同じ環境。少しは賑やかになって、認知症の進行を少しでも遅らせることができればと思っている。。。
母に相談して、世話ができるようなら贈りたい。


---
その家には娘がいた。
最愛の娘に最愛の友をと、父親はある施設を訪れ、幼い少女を譲り受けた。
この日は娘の誕生日。このサプライズに大喜びする家の娘。家族は娘同然にこの少女をかわいがった。そして娘もこの少女と楽しそうに遊んだ。だが、そんな愛情にあふれた日々もそう長くは続かなかった。
徐々に家族の心が離れていった。家の娘が次の誕生日を迎えたときには、もう収集がつかない状況に陥る。そしてついに・・・



このショートフィルムは、安易にペットを飼い、飼いきれないという理由で簡単に手放してしまうことの是非を問うものである。タイトルとなっている「GIFT(贈り物)」の真意は、地球上のすべての生き物が贈り物であり、それぞれの価値がある命である。という意味だ。
引用元:http://karapaia.livedoor.biz/archives/52189878.html

Ads by Google


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。