SSブログ

しんきゅうさん  [ライフ]

どうもうちのエアコンの調子が悪いようで、電源ONしても、すぐにSTOPしてしまいます。

購入したのが20世紀の終わりだったから、かれこれ15年は経過している。今更修理しても高くつくだろうから省エネ家電とやらに買い替えようと思って、いろいろ検討してるなかで、ちょっと面白いサイトを見つけたので紹介。

しんきゅうさん。
しんきゅうさん.jpg
http://shinkyusan.com/index.html
環境省が運営してるそうです。今使っている家電との省エネ比較ができます。製品の型番を入力するなどして、簡単に比較できるので買い替えをする際に便利です。

Ads by Rakuten




比較できるのは、「エアコン」、「テレビ」、「冷蔵庫」、「照明器具」、「便座」の5つ。
居住地域や使用時間なども指定できて、より実際に近い電気代が比較できる「くわしく比較」がおすすめ。しんきゅうさんが、「エコった!!」と叫んで、こんな感じに比較結果を見せてくれます。(笑)
くわしく比較.jpg
この場合だと年間6,130円お得になる計算です。買い換えた場合、本体約5万円プラス工事費用で6万くらいの出費として、10年使えば浮いた費用で買える計算になりますね。思ったほどではないですが、こんなもんでしょうか。。。


ところで、最近省エネ家電が続々と発売されていますが、消費電力量の多い家電って知ってますか?
家庭内では「冷蔵庫」「照明器具」「テレビ」「エアコン」の4品目で、家庭における消費電力量の4割以上を使用しているそうです。
家庭内家電別電気使用量.jpg

じゃあ、過去の製品に比べてどのくらい省エネになってるんでしょうか?
製品・購入時期・使用状況等によって結果は異なりますが、こんな感じです。
機器別過去との消費電力比較2015.jpg

最近では、省エネ性能の目安が記載されている「省エネルギーラベル」とか「統一省エネルギーラベル」というラベルもついてて、店頭で確認できるようなので、これも比較材料にしたいですね。

私は、当分しんきゅうさんとにらめっこが続きそうです。


*出典
大阪ガス 教えて和田由貴さんエコわざ相談室
和田由貴オフィシャルホームページ ( http://wada-yuki.com/ )


Ads by Google


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。