SSブログ

ザッカーバーグがFacebook株の99%[時価総額5兆円]を寄付  [マネー]

以前、「日本の金持ちはなぜ寄付をしないのか?」でも話題にしましたが、彼の作る慈善団体とは、いかなるものか?

Facebook CEO のマーク・ザッカーバーグが、第1子となる女の子が生まれたことをきっかけに自身の保有する Facebook 株のうち99%を慈善活動のために寄付することを発表しました。寄付は自身が創設した慈善団体 Chan Zuckerberg Initiative に対して行われ、世界の教育や病気などの問題を解決するための活動に充てられます。

今回の発表では、夫妻が保有するFacebook株式(時価総額450億ドル、約5兆5300億円)の99%を生涯をかけて慈善活動に寄付していくとしています。ただ今後少なくとも3年間は寄付の上限を年間10億ドルとしており、Facebook での議決権は維持するとしています。
http://japanese.engadget.com/2015/12/02/5-facebook-99/


どういった使われ方がされているか分からない団体に寄付するよりはマシだけど、こいうのは寄付というのだろうか?
当然「自身が創設した慈善団体」は「非営利」じゃないから、投資・運用益を一族に還元する時点で、目的は税金対策でしかないと思うのだが。。。

こんな風にはならないでほしいと思います。
[次項有]イケア (IKEA) の不思議な企業構造

とはいえ悪いことをしているわけではないので、羨ましかったりするのだが。。。[わーい(嬉しい顔)]
年末ジャンボ 当たらないかなぁ[ひらめき]

Ads by Google


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。