SSブログ

使用期限は、開封後1ヵ月  [howto]

一日中PC使ってると疲れますよね。眼。
そして疲れ目にはサンテドウ。そう目薬です。

小さい頃から使ってましたが、最近は色気がでて、ちょっと変わったもの使ったりしてますが。。。

でも目薬って開封後1ヶ月ぐらいが使用期限なんだそうです。
目薬の効果を薄めてしまう“やりがちな行為” によると、「目薬の正しいさし方」は、

指で目薬の容器の先を汚してしまわないよう事前に手を石鹸でよく洗うこと。点眼は、頭を後方に傾け天井を見つめながら、一方の手で下まぶたを軽く引っ張り容器を目の真上に持ってきて行う。ここまでは常識と思うが、手を洗わない人がほとんどだろう。

点眼直後の手順も大切だ。薬が目から流れ出ないように、しばらく(できれば1分程度)まぶたを閉じるか、目頭を軽く押さえること。流出すると薬の効果が発揮できなくなってしまう。なお2種類以上の目薬をさす場合は先にさした目薬が後の薬で流されてしまわないように、5分程度間隔をあけることが望ましいとされる。他にも点眼する量は一滴で十分であること、さした後で目をパチパチさせないことなど、「正しいさし方」を紹介するだけでもかなりのボリュームになるほど奥が深い。

だそうです。


Ads by Google




目薬のさし方は、まだそんなもんだろうと思いましたが、使用期限については全く違った。1年ぐらい持つんじゃないかと思っていだけに、そんなもんじゃない衝撃。

防腐剤が入っている目薬でも 1ヶ月程度。防腐剤が入っていないものになると、なんと10日程度なんだと。。。(防腐剤が無添加の目薬は雑菌が繁殖しやすいため)

時々使う程度のなので最後まで使い切ったこともなく、使いたいときには見当たらなくて、ついつい買ってしまう。

いつ買ったかわからないような目薬もあったけど、なんとなく恐いなぁという感じで買い替えてた。怖いという感情は正解だったみたいだったけど、1年ぐらいなら平気で使ってた気がしますよ。

たぶん古い目薬あるだろうなと思って探してみたら、ありました。
第3類の古い目薬。ケースに書いてあった使用期限は、

なんと 2013年10月 。びっくりだわ。



Ads by Google


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。