SSブログ

パナマ文書(合法みたいだけれど・・・)  [マネー]

巨大企業・富裕層がいかにタックスヘイブンなどで巨額の金を隠し持っているか暴露する「パナマ文書」が公表されました。

パナマ文書.jpg
https://twitter.com/leviaboa/status/717782342882832385/photo/1

ロシアのウラジミール・プーチン大統領に近い人物や、アイスランドの首相、サッカーのスタープレイヤーであるリオネル・メッシ選手など、世界の著名人がタックス・ヘイヴン(租税回避地)で資産を運用する実態を示す資料が明らかにされました。
「パナマ文書(Panama Papers)」とも呼ばれるこの文書は1150万件・合計2.6テラバイトにも及ぶデータを集めたものとなっており、ほとんど明らかにされることがないオフショア取引の実態が明らかにされています。
http://gigazine.net/news/20160404-panama-papers/


日本人や日本企業もたくさんリストアップされているみたいですね。



Ads by Rakuten




日本では消費税が増税され、社会保障問題や国民の生活が絞られている中、パナマ文書で名前を連ねている日本企業や上流階級と言われる個人(日本人)は、はっきりいって、払うべき税金を払っていなかったことになります。

2013年の時点で、ケイマン諸島だけで55兆円というのはマジでシャレにならない額なのです!

今回のパナマ文書の規模で考えると、日本から数百兆円が海外に流れ、日本の大企業や個人が払うべきはずだった税金がそのままスルーされてしまっていたのです!

実はこのペーパーカンパニーを使った租税回避の話は、2013年にも一度、問題視されたことがありました。

その時も巨額の租税回避を指摘されていたのですが、企業が脱法的に節税してるというという感じだったので、世間ではあまり大きなニュースにはならなかったんですね。

しかしこの時、ケイマン諸島だけで日本は世界2位の55兆円もの租税回避を行っており、2012年度の日本の税収45兆円を遥かに凌いでいました。

『パナマ文書とは?日本人&日本企業リストの影響と報道しない理由』 より
http://arcanaslayerland.com/2016/04/07/panama-papers/


これ、現時点ではいちおう合法みたいですけど、これだけの額がちゃんと日本に納税されてたら税収不足も起こらず、消費税増税も必要なかった。。。なんてオチがあったかもしれないですね。

で、
欧米各国は調査するらしいですけど、中国、ロシア、日本は調査しないようです。[ちっ(怒った顔)]

でもまぁ世の中のお金は、そういうふうに回っているというこを知っておいて損はないと思います。
富める者だけがますます富める。そんなお金の流れが普通にあるってこと。

しかしリストアップされてる中で納得いかないのは JAL ですね。
JALの経営(公的資金の注入と会社更生法の適用で再生した)は、2016年度まで国交省の監視下にあるはずなのに、リストアップされてますからね。ほんとに公的資金の注入が必要だったのかどうかも疑問???
これから飛行機乗るときは、ANA にする。[飛行機]

あとアグネスチャンは、やっぱりかぁ。。。と思ってしまった。[ひらめき]
やはり募金詐欺としか思えない。。。(こっちも合法なんだろうけど)


以下、パナマ文書で流出した日本人&日本企業リスト

飯田亮(セコム取締役)
戸田寿一(セコム元取締役)
内藤一彦(東宣取締役会長)
内藤俊彦(東宣取締役社長)
電通
バンダイナムコ
シャープ
サンライズ
大日本印刷
大和証券
ドリームインキュベータ
ドワンゴ
ファストリ
ジャフコ
ソニー
ファーストリテイリング(ユニクロ)
やずや
みずほFG
三井住友FG
JAL
石油資源開発
丸紅
三菱商事
商船三井
日本製紙
双日
オリックス
三共
日本郵船
大宗建設
ドリテック
ジー・モード
トキワ(化粧品)
千代田リース
アーツ証券
山一ファイナンス
三共
東レ
パイオニア
ホンダ
KAORI INTERNATIONAL
KAWAGUCHI TECHNOLOGY
楽天ストラテジー
ソフトバンクグループ
SBI
セコム
有名ゲーム会社役員
元自民党議員
有名大学教授
アグネス・チャン

世界では。。。

ウラジーミル・プーチン(ロシア大統領)
習近平(中国国家主席)
李鵬(中国元首相)
デービッド・キャメロン(イギリス首相)
サルマーン・ビン・アブドゥル・アジズ(サウジアラビア国王)
アサド(シリア首相)
グンロイグソン(アイスランド首相)
ナジブ・ラザク(マレーシア首相)
ジャッキー・チェン(香港・映画俳優)
リオネル・メッシ(アルゼンチン・サッカー選手)
ミシェル・プラティニ(欧州サッカー連盟元会長)


YouTube:パナマ文書にのってた日本企業がこれ


Ads by Google


タグ:パナマ文書
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。