SSブログ

したたかな英  [政治・経済]

英国民投票
英BBCによると、離脱が51.9%、残留が48.1%でEU離脱が決まった。
投票率は72.1%だった。

EU残留すると思ってたからびっくりだけど、面白くなってきました。

自国通貨もユーロじゃなくポンドだったし、EUに加盟したときから離脱も視野に入ってたんだろうなあ。さすが大英帝国。したたかです。

さらに産経ニュースでは、
投票やり直しの請願殺到
請願は昨年11月から出されていた。23日の投票率が75%未満で、多数だった方の得票率が60%未満だった場合、やり直しを求めるとの内容。今回の投票率は約72%、多数だった離脱支持は約52%で、いずれも請願の条件内だった。
24日朝の時点で署名は20万件を超えた。署名が10万件を超えた場合、議会審議の対象となるが、実際にやり直しとなる可能性はほとんどない。(共同)
http://www.sankei.com/world/news/160625/wor1606250026-n1.html


なんて記事もあったりして、案外やり直しであっさり残留とか。。。(笑)

米もトランプ大統領が当選して。。。

世界情勢は、、、やはり一旦ガラガラポンするのだろうか?

となると、歴史的に今までもババを引かされてきた独がまた。。。

第2次大戦でババを引いた日本の立ち位置も気になりますね。

参院選で自民党が勝てばババ引きそうなことはないような気がするけど、どうだろう。


このシナリオ、誰(どこの国)が書いてるんだろう。



Ads by Google


タグ:英EU離脱
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。