SSブログ

やっぱり東電  [心理]

コスト最優先ってのが透けて見えますね。

  「津波が小さくならないか」東電が再計算を依頼
東京電力福島第一原発事故を巡り、業務上過失致死傷罪に問われた東電の勝俣恒久・元会長(77)ら旧経営陣3人の第4回公判が28日、東京地裁(永渕健一裁判長)であった。
 事故の約3年前、同原発に巨大津波が襲来する可能性があるとの試算をまとめた東電子会社「東電設計」の社員が証言した。
 公判では、巨大津波の襲来を予見できたかどうかが争点になっている。
 証人出廷した社員の証言によると、東電側との協議に基づき、1896年の「明治三陸地震」級の地震が福島県沖で起きたとの想定で試算し、同原発に15・7メートルの津波が襲来する可能性があるとの結果が出た。
 社員は2008年3月、東電担当者に試算結果を報告したところ、「『計算の条件を見直し、津波が小さくならないか』と再計算を依頼された」などと証言した。社員は計算条件の見直しを断ったという。
読売新聞 / 2018年3月1日 10時5分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180301-OYT1T50048.html


見直しを断られた結果、こんな感じですかね。
会社における現場の声がトップに伝わらない仕組み.jpg

続きを読む...


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

瀬戸内寂聴さん謝罪  [心理]

 今月6日に福井市内で行われた死刑制度をめぐる日弁連のシンポジウムで、ビデオメッセージで「殺したがるバカどもと戦ってください」などと制度を批判したものの、犯罪被害者遺族らからやインターネット上で批判が殺到した作家の瀬戸内寂聴さん(94)が14日付の朝日新聞のエッセーで謝罪した。
「誤解を招く言葉を94歳にもなった作家で出家者の身で、口にする大バカ者こそ、さっさと死ねばいい。お心を傷つけた方々には、心底お詫びします」
スポニチアネックス http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/10/14/kiji/K20161014013533400.html


1997年文化功労者、2006年文化勲章受章、僧位は権大僧正の94歳で、「殺したがるバカ」発言だったからねぇ。


続きを読む...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自民党と侍ジャイアンツ  [心理]

BLOGOS でこの記事を読んでちょと違うと感じたこと。

みんな本当は自民党なんて大嫌いなんだ

記事の後半はそのとおりなんだけど、冒頭の掴みがちょっと違和感。
たぶん嫌いなんじゃなくて、自民党は「大きなクジラ」なんだと思う。

これはまさに「侍ジャイアンツ」の構図ではないか。

続きを読む...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界は女性のリーダーを欲している  [心理]

東京都知事選挙、小池百合子氏で決まりでしょうか?
koike.jpg

橋下徹「いよいよ東京都知事選! 有力3候補に僕ならこう突っ込みます!」
http://president.jp/articles/-/18581

ほんとその通りだと思う。
橋下徹氏も小池百合子氏も、世間の流れを掴むのがうまいというか、サイレントマジョリティを掴むのがうまいんだと思う。

しかし鳥越氏にはがっくりですね。賞味期限切れって感じ。
3位じゃだめなんでしょうか?


でももっと大きい波(世界)に眼を向ければ、世界は「女性のリーダー」を欲しているのかもしれない。


続きを読む...


タグ:都知事 女性
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スイス 国民投票で「ベーシックインカム」導入否決  [心理]

 スイスで、年金などを廃止する代わりに、収入に関係なくすべての国民に毎月一定額を支給する「ベーシックインカム」と呼ばれる制度の導入の賛否を問う国民投票が行われ、開票の結果、反対が70%を超え否決されました。
 スイスでは、この制度の導入を求める市民団体が国民から必要な数の署名を集めたことから、5日、賛否を問う国民投票が行われ、即日開票の結果、賛成が23.1%に対し、反対が76.9%となり、否決されました。
NHK http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160606/k10010547381000.html

 スイスでのベーシックインカムは、社会保障(年金や失業保険など)を一部削減してベーシックインカムに切り替えるというもので、反対派の意見として「労働意欲の減退」などが挙げられていたようです。

ベーシックインカムについては、米国で実験が行われる予定のほか、フィンランドやオランダも導入を検討しているようなので、この結果がどうのように影響していくのか、今後に注目したいですね。

続きを読む...


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

清原容疑者 覚醒剤取締法違反容疑で逮捕  [心理]

光と影

残念なニュースですね。
でも違和感を感じないのは最近の言動などもありますが、やはり根っこは1985年のドラフト会議にあるように思います。当時もすごい騒ぎになりましたし。

当初、早稲田大学への進学を表明した 「桑田真澄」 を巨人が強行指名をして交渉権を獲得し入団に至りました。
ドラフト前までは巨人は清原を1位指名するという約束が破られた形で 「清原和博」 は西武ライオンズへの入団が決まりました。
http://base-ball.net/kk-1018.html

続きを読む...


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

犬と猫の違い  [心理]

ジョークサイトでツボをつかれたので転載しときます。

犬:
この家の人たちは、餌をくれるし、愛してくれるし、
気持ちのいい暖かいすみかを提供してくれるし、
可愛がってくれるし、よく世話をしてくれる・・・。
この家の人たちは神に違いない!

猫:
この家の人たちは、餌をくれるし、愛してくれるし、
気持ちのいい暖かいすみかを提供してくれるし、
可愛がってくれるし、よく世話をしてくれる・・・。
自分は神に違いない!

これ、両者の性格をよく表してると思いませんか?


タグ:ジョーク
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

韓国のカレンダーに天皇誕生日  [心理]

近年の不況で経済危機か、と言われている韓国ですが、日本の天皇誕生日が記載されたカレンダーが発刊されたようです。

2015年12月17日、韓国・ニューシスによると、韓国の慶尚南道が発行した来年の「多文化家族カレンダー」に「天皇誕生日」の表記があることが分かり、韓国のインターネットなどで騒ぎになっている。
livedoor news:http://news.livedoor.com/article/detail/10966152/


日本と韓国の立場が逆転しだしてきたので、経済援助を見据えた一種の「ストレステスト」なのではないかと思うのだが、どうだろう?
最近そんなニュースが多いので、ちょっとメモしておく。


日本でいう地方自治体みたいなところが運営してるのか分からないけど、「多文化家族支援センター」なるものがあるんですね。
多文化家族支援センターは、結婚移民者とその家族の安定した韓国生活を支援するために設置された機関で、全国210ヶ所に設けられています。多文化家族支援センターは、結婚移民者のための韓国語教育、多文化社会理解教育、家族教育、家族・個人相談、就業及び創業サポートサービス、通訳・翻訳支援サービスなどを提供しています。また、多文化家庭の子供たちのために、二重言語教室の運営や言語発達支援(韓国語学習支援)プログラムなども行っています。
http://japan.gsnd.net/jsp/sub04/02.jsp



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鹿を追う者は山を見ず  [心理]

「しかをおうものはやまをみず 」
意味:目先の利益を追っている者は、それ以外のことが見えなくなり道理を忘れてしまうことのたとえ。一つのことに夢中になって、他のことに余裕がなくなること。
http://kotowaza-allguide.com/si/shikawooumonowa.html


今自動車部品大手タカタ製の欠陥エアバッグ問題で、ホンダ、富士重工業、マツダ、三菱自動車等、日本の自動車メーカー各社が、エアバッグの主要部品にタカタ製を採用しないことを明かしたり、採用しない方向で検討する動きが相次いでいます。

そんな中、ちょっと”やるなぁ”と思ったのが、トヨタ自動車のコメント。
 豊田社長は、エアバッグの不具合を巡る問題で、タカタがアメリカ運輸省から制裁金を科されたことに関連して、「最も大切なことはお客の安全安心を優先することだ。一刻も早い原因究明に向けて徹底的な調査が継続される必要がある」と述べました。

 そのうえで、今後発売する新型車では、エアバッグの主要部品に問題となったタイプのタカタ製を採用しない方針を明らかにしました。

 一方で豊田社長は、「タカタ製であっても、ほかのタイプの主要部品については、安全性が確認できれば、是々非々で考えていく」と述べました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151106/k10010296731000.html

これ。問題となった製品は使わないけど、他の安全が確認できたタカタ製品は使うよ。ってことでしょ。
戦略的には、すごくうまいと思うわけです。

続きを読む...


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

軽減税率の議論はまさにダブルバインド  [心理]

いま軽減税率を導入するか、しないかって話題なんだけど、そもそも消費税上げる必要あるのってこと。

介護、医療、年金等、社会保障の安定財源確保が目的で、海外に比べて日本の消費税は低い(消費税率が10%に上がったとしても、まだフランスやドイツの半分程度)から、、、と財務省の方々はいうけれど、、、
https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/consumption/122.htm
消費税の使途.jpg

でさらに 「国の借金は国民一人当たり800万以上の借金」 だなんてニュースで煽るわけですよ。

これが前提。

その昔、タマゴを乗せてお湯を入れて3分待つ。有名なインスタントラーメンのCMで 「あなたはタマゴをつぶす派、それともとっておく派?」 なんてのがありまして、

続きを読む...


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。