SSブログ

日本の景気は20年は絶対に回復しない?  [政治・経済]

この記事は妙に納得するもがありました。
長谷川豊さんの記事です。まぁいろいろあった元フジテレビアナウンサーの方です。

「人口ボーナス」と「人口オーナス」という視点で日本経済について語ってます。
かなり反響があったようで、続編?の「オーナス化してる国がダメなわけ」もありました。

transition.jpg
合計特殊出生率の推移[http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1550.html]
※このグラフは長谷川さんのブログとは関係ありません。私が合計特殊出生率の推移をネットで探した時に参考にしたものです。



Ads by Google




以下 BLOGOS の記事です。
「日本の景気は20年は絶対に回復しません!(最低で)」
http://blogos.com/article/99422/

「オーナス化してる国がダメなわけ」
http://blogos.com/article/100473/


長谷川豊さん公式ブログは以下から。
http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/


やはり子供は財産ですね。
でも人口オーナス時期に入った国が復活するために、子供を増やすことと同じイノベーションが生まれることを期待します。でもそのときには、経済環境を含め生き方自体が大きく変わるかもしれません。
量子コンピュータ、人口知能、ヒト型ロボット、遺伝子操作などなど、人に代わる何かが生まれる産業革命がおこる方向に向かっているのかも。。。

そんなことを考えていたらスタートレックの世界観を思い出しました。
地球からは貧困や戦争などが根絶されており、見た目や無知から来る偏見、差別も存在しない、ある意味で理想的な世界と化している。貨幣経済はなくなり、人間は富や欲望ではなく人間性の向上を目指して働いている。
wikipedia より

NCC1701D.jpg
画像:startrekdesktopwallpaper.com より


Ads by Google


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。