SSブログ

「有機野菜」本当は身体に悪い?  [ライフ]

O-157や重金属が蓄積されていて問題なんだとか。

簡単にまとめると、

有機野菜=農薬や化学肥料を使わない=自然という図式から、自然回帰を題目とする宗教団体や政治団体が多く参加しているらしい。彼らにとって、有機農法はイデオロギーでしかない。

日本の有機野菜は、戦後の畜産政策から生まれたもの。
畜産業が負担する糞尿の処理費用を軽くするため、つまり畜産業を守るために生まれたのが有機農法。
家畜のフンには塩分や重金属などが含まれているため危険。

これからの農法は有機だと若者が農民になっている。彼らは農業の経験も少なく、サイエンスの知識も乏しい。そのため、十分に発酵させていない肥料を使ってしまい、土壌に悪影響を引き起こす。

などなど。。。

詳細は DMMニュース を。
O-157や重金属が蓄積…有機野菜が本当は身体に悪いこれだけの理由

---
まぁほんとかどうかは分からないですが、こういう話もあるということを「知っている」ことが大事なことだと思います。


Ads by Google


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。