SSブログ

もし誰かの注意力を自由に操れるなら、あなたは何をしますか?  [心理]

世界最高のスリ師と言われている「アポロ・ロビンス」を知っていますか?
彼はスリを通じて人間の行動力や注意力の研究をしているとのこと。
そんな彼が「TED Global 2013」でみせたパフォーマンスです。

彼によれば、人は過去の情報を整理しながら新しい情報を処理することができないのだとか。
つまり、注意力を操るうえで大事なのは、過去の情報に注意を向けさせておくことだと話しています。

軽快なトークで人間の注意力を操り、本人のポケットの中にある小物から腕時計まで簡単に手に入れてしまいます。

【アポロ・ロビンス ~人の注意力を操る妙技】




人の注意力ってあてにならない。。。と思ったあなた。
イギリスのCMで「注意力テスト」というのがあるのでテストしてみては?

何回ボールをパスしたかを数えてくださいね。(答えは後ほど...)

引用:http://magiciandaisuke.com/?p=130




Ads by Google





どうでしたか?画面中央をムーンウォークしながら横切る「くま」に気付きましたか。
「ボールを数える」ということに意識が集中している間は、どれだけ不自然なことが起こっても見逃してしまいます。


もうひとつ。トランプを使ったトリックです。このトリックわかった方はすごいと思います。
後半にタネばらしもあるのでどうぞ。



---
About TED
TEDは、価値のあるアイデアを世に広めることを目的とするアメリカの非営利団体。1984年の設立当初は、「技術」「エンターテインメント」「デザイン」の3つの分野からスピーカーを集めて会議を行っていた。その後、あらゆる分野における最先端の人々が集まる場へと発展。TEDトークと呼ばれるプレゼンテーションの動画を世界に無料配信して注目を集めている。スピーカーのリストには著名人がずらりと並び、wikipediaの創設者ジミー・ウェールズ、amazonの経営者ジェフ・ベゾス、U2のボノ、脳神経科医のオリバー・サックスなどの名前が含まれている。現在は、1年に1回北米で行われる大会を中心に、世界各地に活動を広げている。


TEDに関心あるかたは、
NHK Eテレの「スーパープレゼンテーション」や
「NAVERまとめ」からどうぞ。
TEDを初めて見る人におすすめの10本
2014年公開のTED日本語閲覧ランキング!







Ads by Google


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。