SSブログ

教えてください  [howto]

ドーナツの穴だけ残して食べる方法。[ひらめき]

今日久しぶりにミスタードーナツへ行って思い出した。

「2ちゃんねる」の間で広がって、NHKの連続テレビ小説「梅ちゃん先生」でも取り上げられたりしたそうなので、知っている方もいるのでは?

帰宅してから、またいろいろな考えがでてるかなと google先生に聞いてみると、なんと本になってました。
この難題?は、2009年の第一期ブームから第二期、そして第三期のブームまであったみたいです。
ドーナツを穴だけ残して食べる方法




そしてなんと阪大の学生や教授が真剣に取り組んでるとのこと。
いろいろな専門家に考えてもらった結果と、ドーナツと関連のある専門分野の紹介ネタだそう。

どうでもいいことを真剣に考える。いいですね。
こういう本を読むと、いろいろと知識や幅が広がって気づきがあるんですよね。
さっそく買って読んでみようと思います。


ドーナツといえば日本では、「ミスタードーナツ」と「ダンキンドーナツ」がチェーン店として有名でしたが、最近「ダンキンドーナツ」見ないと思ったら1998年に日本から撤退してたんですね。
アメリカでは根強い人気が続いていて、マクドナルドより店舗が多い地域もあったりするみたいですが、日本では主食じゃなく、どちらかというとお菓子扱いなので、仕方ないのかもしれません。

でも久しぶりに食べるドーナツは美味しかったです。
必ず食べるチョコファッションとエンゼルフレンチ。
あと名前忘れたけど新商品をいくつか。おいしく頂きました。[わーい(嬉しい顔)]

ミタードナツでは今、リラックマとコラボしたプレゼントもやってましたよ~。
10月26日までだそうです、急げ~!!


- ドーナツ豆知識 -
ドーナツの原型は、オランダの小麦粉・砂糖・卵で作った生地を酵母で発酵させ、ラードで揚げたボール状のオリーボル(英語版)という菓子だとされており、オランダ人はこれを「オリークック(Olykoek)」と呼んでいた。
当時は揚げたボール状の菓子にクルミが載ったものであり、祭典用の菓子だったという。そのため、ドーナツの名前の由来は、ドウ(生地)の上にナッツが載ったものという意味から来ている。





Ads by Google


タグ:ドーナツ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。